お知らせ 著者ブログ

限定スタンプがもらえる「10周年感謝祭」はじまる!

こんにちは。『スッキリわかるJava入門』その他の著者、中山です。
最近すっかり著者ブログをサボってしまっていましたが、気づいたら2021年も10月になり...。

・・・ Σ(´д`) ハッ!

そうでした、2021年10月といえば、スッキリわかる入門シリーズにとってとても大事な節目、、、そして、このイベントが開催されるのでした!
それは、

 ・

 ・

 ・

スッキリわかる入門シリーズは、みなさまのおかげで
10周年を迎えることができました!

世の中にはたくさんの入門書があって、本以外にもさまざまな学習メディアがある中で、10年間にわたり、のべ60万人のみなさまに手に取っていただけたこと——、ITに携わる者として、こんなにありがたいことがこの世にあるでしょうか。

そして今回、出版社の担当編集の片元さんや編集長、営業部、企画部など、インプレスさん総出で「このシリーズを愛してくださった皆様と、これから愛してくださるかも知れない皆様への恩返しをしよう!」と、楽しいフェアを企画いただきました。

上記の特設サイトでは、スッキリわかる入門シリーズ全7種類の冒頭2章分を試し読みできるほか、高田ゲンキ先生書き下ろし「スッキリスタンプ(全24種中の6種)」をダウンロードすることもできます!

リモートワークやチャットでのやりとりが増えて、「同僚や後輩の顔が見えづらくなった」とコミュニケーションに悩んでいる人もいるかもしれない。そんなときは、このスタンプを送ることで、一気に心の距離を縮められるかもしれないね。

すいません、なぜか調子に乗って、菅原さんに解説させちゃいました。

このスタンプは、いくつかの例外をのぞいて、すべてスッキリわかる入門シリーズ書籍に登場するキャラクターの発言(通称、スッキリ語録)をスタンプ化したものです。1

スタンプといえばLINEだとは思うのですが、SlackやTeamsの現場も多いと思うので、シンプルに通常の画像で配布しています。マニアック系や萌え系含め、全24種ありますが、10周年特設サイトでは上記の6つのほか、11月に追加で6つ公開予定だそうです。ほかにも、出版社のシークレットスタンプが6つ、著者サイドのシークレットスタンプが6つありますので、コレクションしてお楽しみいただけたら幸いです(著者シークレットスタンプは、当sukkiri.jpの記念記事の中で順次公開予定です)。

なお、出版社さんが全国書店さんと一緒に2ヶ月間、素敵なフェアを開催していただいていることに便乗してわきで、こちらの著者サイトsukkiri.jpのブログでは、副音声的(舞台裏話的)に、「スタンプのキャラ紹介&製作秘話」を編集長に怒られない範囲で、コッソリちびちびやっていこうかな、なんて考えています。

特製スタンプ画像(全24種)のまとめ!


・6種類 → 記念祭特設サイトで10月に配信! (既に配信済みでGet可能!)
・6種類 → 記念祭特設サイトで11月に配信! (11月になったらGet可能)
・6種類 → 出版社の読者様向け特典としてご用意(詳細は特設サイト参照)
・6種類 → sukkiri.jpの記念祭ブログ記事公開(週次)とともに順次公開

たくさんのキャラクターたちと学べることもまた、このスッキリわかる入門シリーズの特徴のひとつかと思いますが、そんなキャラクターたちと私ども著者一同による、お礼とご恩返しとなりましたら幸いです。

第一弾は、この人です。

スッキリスト秘話(1) 菅原拓真 編

こんにちは、スッキリJava著者の中山です。 スッキリわかる入門シリーズ10周年記念 編集長に隠れてこっそり副音声的にキャラ紹介スペシャル2、第一回は、「最初に生まれたスッキリキャラクター」であるこの ...

これからも、スッキリわかる入門シリーズをどうぞよろしくお願いします。

-お知らせ, 著者ブログ
-

Copyright© IT入門書籍 スッキリシリーズ , 2021 All Rights Reserved.