お知らせ

【解決】iOS版Kindleで発生していた紙面欠けについて

いつも IT入門書 『スッキリわかるシリーズ』 をご利用いただきありがとうございます。

今般Kindle版(iOSのみ)につきまして発生していた紙面が切れるなどの現象(詳細ご説明記事)について、以下の通り解決したことをご報告差し上げます。

【発生していた現象】

・画面をスワイプしてページをめくろうとすると、"ひっかかり"が生じてめくれないことがある
・ページをめくれても、たまにページ紙面の右端1/4程度、または左端3/4程度が表示されなくなる
・iOS版でのみ発生する

【解決の状況】

最新のKindle for iOS ver6.40により、当不具合が解決していることを確認しました(出版社・著者の双方にて実機検証済)。

【注意点】

・過去に当不具合による現象が発生している場合、ver 6.40にバージョンアップしたとしても、Kindleが内部に持っているキャッシュにより解決していないように見えることがあります。
・Kindleアプリの再起動では解決せず、iPhone/iPad自体の再起動で解決するケースがあります。
・iPhone/iPad自体の再起動のあとも、Kindleアプリ内で紙面が欠ける状態が表示される場合、一度本体を90度傾けて画面を回転させ、戻すことによって紙面欠けを解決すると、以後は紙面欠けがおきなくなることを確認しています。

このたびは、皆様にご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
改善されたKindleでも、スッキリシリーズをお楽しみいただけましたら幸いです。

スッキリわかるシリーズとKindleについて

まだ電子書籍化されている本が漫画などに限定されていた2013年9月、国内和書初の電子版 総合Javaプログラミング入門書として「スッキリわかるJava入門 Kindle版」は登場しました。

当時、技術書の電子化にはさまざまな議論があり、実際、発売直後のKindle版に不具合が発生したこともありましたが、出版社・アマゾンジャパン社のご尽力により無事解決・後日再配信がなされました(2013年当時の著者ブログ記事)。

現在では一般化した「電子技術書流通のきっかけ」に関わることとなったスッキリわかるシリーズは、今後とも、学び手のみなさまの多様なニーズに沿った、より楽しく・快適で・効率的なITスキル成長体験をお届けできるようチャレンジを続けて参ります。

-お知らせ

Copyright© IT入門書籍 スッキリシリーズ , 2021 All Rights Reserved.