新刊速報

スッキリわかるサーブレット&JSP 第2版、全国書店にて発売開始!

いつもスッキリわかるシリーズをご愛顧いただきありがとうございます。

ご好評いただいておりましたシリーズ書『スッキリわかるサーブレット&JSP』の第2版が、本日より全国書店にて発売されます。

スッキリわかるサーブレット&JSP 第2版』は、主に次の3点を特徴としています。

1.Javaによる本格的なWeb開発技術をやさしく丁寧に解説

PHPやRuby on Rails等と比較して敷居が高いと言われる「Javaによる本格的なWebアプリ開発」を、やさしく・わかりやすく・深く学べる「スッキリ流解説メソッド」は、初版でも大きく支持を戴きました。そのベースを継承しつつ、第2版ではより読みやすい文体に改善しています。

2.最新技術仕様への対応

初版発売当時から、Java・HTML・JakartaEE(旧:JavaEE)の技術仕様やとりまく環境も大きく変化しました。第2版では、掲載コードを2019年現在の最新構文を用いるよう改善するなど、最新技術仕様への対応を進めています。

3.初心者特有の「理解の壁」を乗り越えやすくする紙面デザイン

JavaによるWebアプリケーション開発入門の最大の難所は、「HTMLによるデザイン要素」と「Javaによるプログラム要素」が1ファイル内に混在するという複雑さにあります。第2版では、掲載コードの紙面背景デザインに独自の工夫を行い、両要素の混在の様子が一目で理解できるようにしました。また、本書終盤で紹介する設計技法「MVCモデル」の習得により、当該混在がきれいに解決される様子とメリットを、さらにスッキリ理解できるようになりました。

その他、多数の改良を加え、より学びやすくなった『スッキリわかるサーブレット&JSP 第2版』を、ぜひJavaでのWebアプリケーション入門のおともにご利用いただけましたら幸いです。

詳細を見る

-新刊速報