こんにちは。スッキリわかるサーブレット&JSP入門 著者の国本です。
本日発売の『スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版』について、改良点をまとめてお届けします。春からの講義や研修などでご利用のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
第3版 → 第4版の改訂ポイント
スッキリサーブレット&JSPの4版では、説明や演習に大きな変更はありませんが、サーブレット/JSPの仕様をJava EEからJakarta EEに変更いたしました。第3版発売時には、既にJakarta EEへ移管されていましたがあえてJava EEのままでした。それは、当時のJakarta EEは名称こそ変われど、Java EEから大きな変更と後方互換性がなかったため、まだ企業では積極的に採用されないであろうという考えからでした(参考:『スッキリServlet 第3版』の改訂点&ポイント!)。
時は流れ、Jakarta EEが新機能を盛り込んだ本格的なアップデートを行ったり、Jakarta EEをサポートするサーバーベンダーが増えたり、そしてEclipseのデフォルトがJakarta EEに変わるなど、Jakarta EE時代の到来を感じるようになりました。そこで、「スッキリわかるシリーズ 2nd season」に合わせて、スッキリわかるサーブレット&JSPもJava EEからJakarta EEへの変更に舵を切った次第です。
- Java EEからJakarata EEへ(Eclpse2022からEclipse2023へ)
- 表紙や紙面デザイン、キャラクターなどが、「スッキリわかるシリーズ2ndシーズン」にあわせたものに抜本改変
- 章末練習問題の解答を、巻末に移動(解答中に答え見えちゃう問題への対応)
その他、文章こまかな修正を幅広く行っていますが、抜本的に解説の流れが変化してしまうような後方互換性がない変更はございません。
第3版と第4版の使い分け
上記でご説明したとおり、第4版はJakarta EE、第3版はJava EE対応となっています。研修や教育で本書をご利用いただいている現場で、Java EEを採用されている場合は、引き続き第3版の方をご利用ください。また、第4版ではEclipseのプラグインの不具合を修正する必要がございます。詳しくはこちらをご参照ください。
Java EE対応 |
Jakarta EE対応 |
引き続き、読者の皆様、指導者の皆様のお役に立てるよう改良を続けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。